新語・流行語大賞 ノミネート語発表!選ばれたのは…?

スポンサーリンク

 

 

 

今年の世相を反映した言葉を選ぶ「2017ユーキャン新語・流行語大賞」の候補が9日、発表された。写真共有サービスのインスタグラム定着による「インスタ映え」や、深刻さを増す北朝鮮情勢にちなんだ「Jアラート」など30語。年間大賞とトップテンは12月1日に発表される。

 

 

ユニークな発想で話題となった「うんこ漢字ドリル」や、自己紹介ネタでブレークしたお笑い芸人サンシャイン池崎さんの「空前絶後の」も候補に。将棋の公式戦29連勝の新記録を達成した中学生棋士、藤井聡太四段の「藤井フィーバー」、同じく将棋界から今年引退表明した加藤一二三九段の愛称「ひふみん」もノミネートされた。
電通の女性新入社員の過労自殺で論議が高まった「働き方改革」や、小池百合子東京都知事が繰り返したフレーズ「○○ファースト」、豊田真由子前衆院議員の音声データ問題から「ちーがーうーだーろー!」も選ばれた。

スポンサーリンク

 

ことしの傾向について、選考委員会は「言葉そのものに勢いがなく、低調な年と言えるのではないか。例年と比較すると負の言葉が多い年だったと言える」と分析しています。

 

 

2017年のノミネート語30語はこちら!

—–
アウフヘーベン
インスタ映え
うつヌケ
うんこ漢字ドリル
炎上○○
AIスピーカー
9.98(10秒の壁)
共謀罪
GINZA SIX
空前絶後の
けものフレンズ
35億
Jアラート
人生100年時代
睡眠負債
線状降水帯
忖度(そんたく)
ちーがーうーだーろー!
刀剣乱舞
働き方改革
ハンドスピナー
ひふみん
フェイクニュース
藤井フィーバー
プレミアムフライデー
ポスト真実
〇〇ファースト
魔の2回生
ユーチューバー
ワンオペ育児

※授賞語は、言葉のニュアンス違いから、表記が違ってくる場合があります。

 

果たしてどの言葉が2017年新語・流行語大賞トップ10に輝くのでしょうか!?
12月1日(金)の発表に期待ですね。

 

 

スポンサーリンク

ちょびネタ!公式LINE@
LINEで毎日の情報をいち早くお届けします♪

LINE ID検索から友達追加する場合はこちらのIDで検索してください(^^♪
↓↓
@yae0108q

関連コンテンツ