“古キョン”がTwitterトレンド1位獲得! そもそも「古キョン」とは?【動画あり】

2018年1月13日

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

2018年1月12日、アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』のカップリングワード「古キョン」が何の前触れもなくTwitterトレンドワード入りした。「古キョン」は瞬く間に国内ランキング1位、世界ランキングでもトップテン入りを果たし、アニメファンの大きなおねえさん達が困惑・歓喜・騒然となる事態となりました。

 

 

 

 

 

ところでそもそも「古キョン」とは、谷川流(たにがわ・ながる)による2003年刊行のライトノベル『涼宮ハルヒの憂鬱』の主人公・キョンと、その友人である古泉一樹(こいずみ・いつき)の二人を示すカップリングが「古キョン」である(当然「キョン古」派もいます)。

 

 

『涼宮ハルヒの憂鬱』は2006年に京都アニメーションによってTVアニメ化され、ハイクオリティな映像・演出と魅力的なキャラクター・ストーリーとで一大ブームを巻き起こしました。

 

 

2009年に「あらためて放送」された際はほぼ同じ内容の回を2ヵ月にわたって繰り返した「エンドレスエイト」が再度話題に。

 

2010年公開の劇場版『涼宮ハルヒの消失』は当時としては珍しい深夜アニメ発の劇場作品としてヒットし、後続作品に大きな影響を与えました。原作第1巻刊行から今年で15周年、最初のTVアニメ化からは12年となっています。

 

 

 

 

 

 

なるほど!!「古キョン」とは漫画の登場人物の略だったのですね。全然知りませんでした(・・;)

スポンサーリンク

 

 

 

気になる方は是非読んでみてください(^^)/

 

 

関連記事

【ネタばれ】ジャンプ編集部、麦わらの一味の新メンバーをうっかりバラしてしまう!!既に登場していたあいつだった【画像あり】

【悲報】コロプラが勝てる未来が見えない!最強と謳われる任天堂法務部の逸話に白猫終了か?

 

マイナーだけど絶大な人気を誇る「キューティーハニー」“カッコかわいい”をコンセプトにアニメ化!!いつから始まるの??声優は誰になる??

スポンサーリンク

ちょびネタ!公式LINE@
LINEで毎日の情報をいち早くお届けします♪

LINE ID検索から友達追加する場合はこちらのIDで検索してください(^^♪
↓↓
@yae0108q

関連コンテンツ