【公開大捜索】記憶喪失で発見された和田竜人さんが89年に4歳で行方不明になった松岡伸矢君にそっくり!!同一人物か??

スポンサーリンク

 

 

 

 

今日1月31日に放送された「緊急!公開大捜索’18春〜今夜あなたが解決する!記憶喪失・行方不明スペシャル〜」では気になるエピソードがたくさんありました。その中でも1番有力な情報、記憶喪失で発見された和田竜人さんが89年に4歳で行方不明になった松岡伸矢君にそっくりだということでたくさんの意見が飛び交っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも松岡伸矢くん行方不明事件とは、1989年3月7日、徳島県貞光町の親戚宅にやって来ていた松岡伸矢くん(当時4歳)が親の目の離した20秒の間に忽然と姿を消したと言う事件です。

 

 

 

調べたところ松岡伸矢くんの一家は茨城県牛久市に住んでいて、家族構成は父・正伸さんと母・圭子さん、兄弟は長女、伸矢くん、次男(当時2歳)の5人暮らしだったそうです。

 

 

 

伸矢くんが行方不明になった年の3月5日、圭子さんの実母(伸矢くんの祖母)が急死し、6日に一家は徳島県小松島市で営まれた葬儀に参列。そのあと一家は車で1時間ほど離れた貞光町の圭子さんの親戚宅を訪れ、この日はそのまま親戚宅に宿泊。

 

翌7日午前8時頃に、正伸さんは3人の兄弟と従兄弟の子供を連れて近所に散歩に出かけました。正伸さんは朝食前だったので10分ほどで散歩を切り上げてたそうです。家の玄関までの10メートルほどの石段を登った玄関先まで伸矢くんがついてきていたことを正伸さんは記憶しています。伸矢くんはこの時、もっと散歩したそうだったため、正伸さんは抱いていた次男を家の中にいた圭子さんに手渡し、玄関先に戻ってみると、伸矢くんの姿はなかったそうです。なんとこの間、20秒ほどで伸矢くんは行方無名に。

 

 

伸矢くんの姿がみえないことに気づいた正伸さんは、すぐに周辺を捜したそうですが、伸矢くんを見つけることが出来ませんでした。それから、家族・親類が近所を捜し回り、地元の消防団もこれに加わったが見つけることが出来ず、午前10時に警察に通報。

スポンサーリンク

 

 

当初は山で迷子になっているのではないかと思われ、この日のうちに山間部で大捜索が行われました。貞光署からは全署員30名の半数が駆けつけ、県警機動隊、消防署員、地元消防団員に一般市民を加えた100人近くの人を動員、翌8日には200人を動員、その後3ヶ月貞光署では「事件にまきこまれたケースは考えにくい」と徹底し周辺捜索を行ったそうですが、ついに伸矢くんを見つけることはできず捜査打ち切りに。

 

事件にまきこまれたケースは考えにくいとされてきた伸矢くんの失踪事件。1つ引っかかる出来事が、捜索が行われると同時に、誘拐の線も見て親戚宅の電話にテープレコーダーをとりつけたそうです。

 

 

正伸さん一家が牛久市に帰る前日の16日、一本の奇妙な電話がかかってきたそうです。正伸さんが電話を取ると、「奥さんはいますか」。語尾のあがる徳島弁独特のアクセントの女性の声が。圭子さんが電話を替わると、その女性は「ナカハラマリコの母親」だと名乗り、「成蹊幼稚園の月組の父兄です。幼稚園で見舞金を集めたのですが、どちらに送れば良いのでしょうか。もう帰ってくるんですか?」と尋ねました。成蹊幼稚園とは伸矢くんの姉が通っていた幼稚園でした。圭子さんは明日帰るという旨を伝えたが、その後ナカハラマリコの母親から連絡はなかったようです。

 

 

見舞金について、こちらから尋ねることもできず、しばらく黙っていたようですが、数日たって幼稚園に問い合わせてみたところ、見舞金を集めたという事実はなく、ナカハラマリコという名前の子供もいないことが判明。

 

後から考えると、正伸さんから電話を替わる時に「誰かわからないけど、徳島弁だよ」と言っており、茨城県にいて松岡さんの親戚宅の電話番号を知っているのも不自然です。また徳島県にいて伸矢くんの幼稚園の名前まで知っているのはおかしいですよね。松岡さん一家の事情に内通している者の電話だと言えますが、これが手がかりとなることはありませんでした。

 

 

一方、当時伸矢くんは4歳とは思えないくらいしっかりしていたようで自宅の住所も電話番号も年齢も家族の名前もみんな言えたそうです。その点から考えると誘拐の線もあり得ます。

 

 

今回放送された和田竜人さんが伸矢くんかはまだ分かりませんがTwitterでの合成写真もそっくりですし計算してみると年齢的にも一致しているみたいですので十分可能性はあります。

 

 

 

警察の方が動いてDNA鑑定できれば事実が明白となるでしょう。早急な対応が望まれます。

スポンサーリンク

Twitterでフォローする