【悲報】昭和平成と駆け抜けた「ポンキッキ」も平成の終わりとともに終了か… 45年の歴史に幕

スポンサーリンク

 

 

子供向け番組『ポンキッキーズ』(フジテレビ系)が3月いっぱいで打ち切られてしまうのでは?と今日13日に一部で報じられたことを受け、ネットでは動揺の声が広がっています。

 

 

ガチャピンやムックなどのキャラクターで人気の『ポンキッキーズ』は、73年からスタート。その後は『ひらけ!ポンキッキ』とタイトルが変わったり時代の流れとともに放送時間が変わり、現在は『BSフジ』にて日曜朝8時から放送されています。

 

 

その動画がこちらです!!

 

 

番組内容は、自然・社会・言葉・数・しつけ・リズム・感覚の7つのカリキュラムで構成されていて、テンポの速いアニメーションや歌、踊り、人形や出演者の一人語り、対話、絵などを組み合わせながら、知らず知らずの内に教育効果を上げる目的で製作されています。メイン司会の「おねえさん」と番組キャラクターのガチャピン、ムックが出演。3歳~6歳児向けの番組として長年愛されてきました。

スポンサーリンク

 

全盛期には、子門真人さんの『およげたいやきくん!』をはじめ、レギュラーMCを務めた安室奈美恵さんや鈴木蘭々さん、お笑いコンビ『爆笑問題』が扮する“爆チュー問題”らも輩出しました。今年で45周年を迎える国民的番組だったのですが、打ち切りのうわさを聞いて悲しみの声が広がっています。

 

 

フジテレビは今春、大規模な改編を行っており、「めちゃ×2イケてるッ!」「とんねるずのみなさんのおかげでした」などの看板番組も容赦なく打ち切りに、もうあとフジテレビを象徴したフジテレビらしい番組とは何が残ってたか…。

 

 

長年にわたって放送されてきた「いいとも」や「スマスマ」も打ち切りになったばかりだというのに今後の動きに注目ですね。

 

 

『フジテレビKIDS』に確認すると、当初は「たしかに番組は3月で終わりますが、キャラクターの版権は今後も弊社が管理します」と、番組終了を認めたそうです。が、あらためて『BSフジ』に問い合わせると「現段階で番組終了は決まっていません」との回答が。現場が混乱している様子が伺えた

 

番組関係者によると1月26日、番組の制作を手掛けるフジテレビの子会社『フジテレビKIDS』に、極秘の内示が出たとのことですが詳細はいまだ不明です。

 

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローする