【とくダネ!】若狭勝さんが失言!!痛いところを付かれて炎上した結果「嘘反応」とは?

スポンサーリンク

 

 

 

 

昨日27日に、夕方情報番組「とくだね!」に出演された若狭勝さん。森友問題で証人喚問をうけられた佐川証人のVTRを視ながら発言された言葉に注目が集まっています。

 

 

 

 

若狭さんは森友問題で証人喚問をうけられた佐川証人の発言について「私は何十年も嘘を見抜く研究をしている。人間は嘘をつくと”嘘反応”が出る。佐川さんが嘘をついたのはこのシーンだ」とコメント。

 

 

 

この若狭さんの発言について視聴者からは「なぜその素晴らしい能力を小池百合子に発揮できなかったのか」と炎上しているみたいです。

 

 

ちなみに若狭さんが「佐川証人は嘘をついている」というVTRはこちらです↓

 

 

 

若狭さんと小池百合子東京都知事の関係は昔から力つよく応援している事から刺されているようですね。あまりにも大変賛同している様子から一時期は出来ているのでは?と噂されるくらいでした。

 

 

その支持っぷりがわかる映像がこちら↓

 

 

そして若狭さんは元検事だったということで「その見極め術で出世できなかったのか」と言うことも指摘されています。

 

 

 

そもそも「嘘反応」とは、嘘をつくと心理的反応が大きく、体に出るそうで、その反応のことを指します。相手の発言、仕草、目、手、口などの動きから見極めるそうです。コツをわかれば、素人でも十分可能だそうなので少しですが簡単な見極め方をご紹介しますね。

 

 

まず典型的なボディランゲージとして

腕や手の動きといった肉体的表現が制限されて固くなる。

手、腕、足の動きが自身の体に向かうようになる。

アイコンタクトを避けるようになる。

と言うのが一般的だそうです。

 

 

あとは、大幅なジェスチャー、攻撃的になる、顔や体を背けるなどがあるそうです。

 

 

まあ、一番手っ取り早く相手が嘘を見分けるには、話題をいきなり変えてみるのが1番だそうです。相手が嘘つきなら、思わぬ質問に答えを考えていなかったことから焦ったり困惑したりするそうです。つまりいきなりの質問に動揺するかどうかで分かるというそうです。(反対に相手が潔白なら突然の話題変更に困惑し、前の話題へ戻りたがるとか。)

スポンサーリンク

 

 

しかし嘘をつけば「心理的反応が体に出やすい」と言われていますが「政治家は嘘をつくので嘘反応が出にくい」と若狭さんご自身が以前に発言されていたこともあり、あまりにファンタジーなことを発言されると世間からは痛いところを付かれるものですね(;・∀・)

 

 

 

森友問題の証人喚問についての記事はこちらから読めます↓

【証人喚問】共産・小池晃ついに本性が!!佐川証人に対する尋問がやばすぎるwww

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
関連コンテンツ