【フェイクニュース】これはまずい!!国際信州学院大学の無断キャンセルtweetが大炎上した結果wwww

スポンサーリンク

 

 

昨日5月13日の夜に、長野県にある「うどんや 蛞蝓亭」のアカウントから「国際信州学院大学の教師から無断キャンセルがあった」との被害告発tweetがあり注目を集めています。

 

 

その実際のtweetがこちら↓

うどんや 蛞蝓亭@NamekujiUdon

無断キャンセルに合いました。

50人で貸切の予約で、料理を準備してお待ちしてましたが、予約時間過ぎても見えず、此方から電話するとキャンセルとの返事。

キャンセル料を請求したら、そんな説明は受けていないと逆ギレ。

国際信州学院大学の教職員の皆さん、二度と来ないでください。

#拡散希望

👤 

11,741件のリツイート  6,102件のいいね

6:25 – 2018年5月13日

 

 

しかし、この国際信州学院大学とは。。。。。

長野県安曇野市に校舎を置き、創立から100年以上の歴史を持つとうたう――架空の私立大学なんですね。

 

このネタ大学が「開校」したのは2018年1月のこと。ネット掲示板「5ちゃんねる」ユーザー達が、偽の公式サイトや教員のSNS、校歌などを続々と制作し始め今では、実在している大学だと信じ込む人まで出る騒ぎとなっているそうです。

 

実際に国際信州学院大学の公式サイトまで設立されており、入試案内や学部紹介、就職実績などの偽情報があたかも実在するかのように記載せれています。さらには、架空の住所や電話番号までも掲載されており、騙されてもおかしくないほど完璧な仕上がりです。

 

しかし、サイトをよく見ていくと、歴代学長の名前が「ヴィップク・オリティ」だったり、大学の歴史欄に「2010年 学長 レーシック手術」とあったり、研究提携先の企業が全て架空のものだったり、ジョークともとれる遊び心がうかがえます。

スポンサーリンク

 

 

ちなみに、サイトに掲載されている画像の多くは、他大学などから転載したもの。例えば、同大キャンパス内にある生協だとして掲載されていたのは、北海道大学生協の写真だそうです。

 

 

この架空大学が設立された経緯はと言うと、5ちゃんねるの「ニュー速VIP」板に1月下旬に立った、「受験シーズンだし(中略)架空の大学を作って受験生釣ろうぜ」といったタイトルのスレッドでした。

 

ここに集まったユーザー達が協力し、大学名や学校の歴史を決定。その上で、偽の公式サイトや教員のSNSなどを作り始めたんだとか。

 

ツイッターで「国際信州大学」と調べると、教員や学生などを騙った架空のアカウントが20件以上ヒットします。さらには、これまた驚いたことに、同大の偏差値を尋ねるQ&Aサイトの投稿まで存在しているんですね。

 

と、なれば、この騙されたと訴えているお店は架空の大学からイタズラの予約を受けたのではないのか。そうなれば陰湿すぎる!と思って調べてみると・・・。

 

まさか、まさかの、このお店「うどんや 蛞蝓亭」も架空のお店だたということがわかりました。

 

どうやら、架空の大学の通っていると言う学生さんと日常的にやりとりをしていました。つまりこのお店も架空のお店と言うことになりますね。無断キャンセルもフェイクです。架空の大学をさらに世間に浸透させるためのジョークだったということがわかりました。

 

 

皆様、ジョーク、フェイクにはくれぐれも注意してくださいね!

 

 

スポンサーリンク

ちょびネタ!公式LINE@
LINEで毎日の情報をいち早くお届けします♪

LINE ID検索から友達追加する場合はこちらのIDで検索してください(^^♪
↓↓
@yae0108q

関連コンテンツ