【コミケ】初心者必見!! 誰も教えてくれないコミケの常識について

スポンサーリンク

 

 

コミックマーケット準備会は、2019年夏の「コミックマーケット96」と冬の「コミックマーケット97」において、参加者の有料化を検討していると発表しましたね。

2019年は東京オリンピック・パラリンピックの開催に伴い、東京ビッグサイトの展示棟の使用が制限されます。その中で、サークルの当選率を下げないために、コミックマーケット96・97はコミケ史上初の4日間開催となり、有明と青梅の2会場で実施されることとなりました。

今回の有料化は、4日間・2会場という経費増への対応策とされているそうです。

 

コミックマーケットの誰も教えてくれないコミケの常識ついてまとめました。

 

まず、大前提に踏まえておきたいことについて、あくまでも個人的な意見ですのでお役に立てないかもしれません。あと「お客さん」はいないと言う事も踏まえておきましょう。

 

それでは順に行きましょう!

 

・あらかじめ銀行で万札を千円にくずしておく

・今は徹夜組あんまいない

・会場のわきや電車の中で戦利品を読むのはマナー違反

・開幕で走って(←だめ)こけると稀に踏まれる

・食料や飲料は事前に調達しておく。

・昼以降は諭吉(1万円札)出してくれると凄く喜ばれる。

・2,000円札出してくる人がいる。

・ゲーセンで両替は禁物。

・取り合えずSuicaの残高確認。

・殆ど知らない人にいきなり慣れ慣れしくされるとビキる。

 

とりあえずこんな感じです。あとは、夏は暑さが地獄なので初心者は冬コミから参加しろと言われることが多いですね。

スポンサーリンク

 

確かに夏は熱中症で死ぬがどうせ冬も低体温症で結局死ぬので行きたいと思った時にしっかりと装備を整えて行けば良いかと思います。

 

あいさつについて、どんなにTwitterで仲が良くても当日、サークル主は焦ってたり会場がうるさくて声が聞こえにくなったりするから「誰だ?」ってなる事が多いそうです。スマホでTwitter画面とか見せてもらえると「あっこの人か!」てすぐに分かってもらえて便利だったりします。

 

呼び込みについて、大声で呼び込みするイベント慣れしてないっぽい人に多いのですが、実は隣近所にも恨みを買う事が多いので止めといた方が最適ですね。基本的に買い手の人はシャイです。大声出してる所には寄り付きません。

 

また、たくさんの方が一気に押し掛けますので携帯電話の電波はつながりにくくなります。トイレも驚くほどの列ができますので早めに並んでください。

 

乗り換えサイトに出てこない秋葉原からビッグサイトのルート

秋葉原→日比谷

7分程歩いて有楽町乗り換え

有楽町→新木場

新木場→国際展示場

ICカード使用で計504円、京葉ルートより70円高く5~10分余分にかかりますが混雑が無い+ほぼ確実に座れます。

 

いかがでしたでしょうか?是非参考にしてみてください!!

コミケ有料化2019年から検討か、サークル参加勢はどうなる??

スポンサーリンク
関連コンテンツ