【スッキリ】専業主婦=罪悪感。とんでもない放送をやらかし大炎上!!

スポンサーリンク

12月13日に放送された日本テレビの番組「スッキリ」では「専業主婦であることに罪悪感はあるか?」というアンケートを元に、特集を放送。

アンケートの結果は、約56.6%が「罪悪感がある」というものでした。

seng_25

しかし、そもそもこのアンケートを実施したのが主婦向けの人材サービス会社(求人サイト等運営、しゅふJOB総研)だったり(バイアスがかかるおそれ)、専業主婦に浴びせられる言葉がひどいとして、ネット上の専業主婦の方々が大荒れとなる事態となっています。

また、全世代の結果では、30代以下では70.1%、40代では60.7%、50代では45.7%と、年齢が若いほど罪悪感が強い傾向があ事が分かりました。

「スッキリ」の街頭アンケートでは、「罪悪感を感じる」という専業主婦から以下のような言葉が放送されました。

自分の収入がないのに自由にしているのがいいのかな

旦那の給料だけで美味しいもの食べたりいい服を買ったりするときに罪悪感

何か買うときは夫に相談しないと悪いように思う

ずっと家にいて、正直、暇なときもあるのはどうなのかと思う

夫に「誰のおかげで生活できているんだ」と怒鳴られむなしかった

周りの人に「家にいて何してるの?」と聞かれる

一方で、「罪悪感を感じない」という専業主婦の声も。

仕事をしたことがないので、専業主婦の罪悪感は感じない

家のことを適当にして仕事をするより、家のことをきちんとするほうがいい

(罪悪感なく)とても心地よく過ごせました。子育て、教育ができて

私達の年代(60代)は周りがみんな専業主婦だったので

もともと専業主婦世帯数と共働き世帯数は1997年に逆転。現在は専業主婦世帯が、共働き世帯の半分ほどになっています。

ネットでは、そんなスッキリの特集が話題になり、ネット上では(専業主婦と思われる方々を中心に)

「他人にとやかく言われる筋合いはない」

「何て事をテレビで言ってくれるんだ」

「妻として、母として、毎日24時間営業で家族を支えている」

「対価にあう家事も育児もきちんとこなしてる」

「罪悪感?バカ野郎と思います」

などという声が続出。大荒れになりました。


https://twitter.com/Aya_srh/status/1073042035983114240

最近では、女性も働きやすく男女平等な社会になるよう対策が組まれている中で、このような放送には複雑な気持ちになりますね。

専業主婦で罪悪感あるとかアンケート取るくらいなら、男性に「家事育児をしない罪悪感ありますか?」聞いてみるのもいいのではと思いますね。

子どもを育てる仕事、夫を支える仕事、家事をこなす仕事、家を守る仕事、どれも社会とつながる社会をもささえる重要な仕事です。外で働き収入を得てる分、目に見えて達成感や幸福感はありますが主婦は特にないですもんね。罪悪感なんて無用!働いて子育てしてる人も子どもに罪悪感無用です!

1人1人が幸せに生きてる満足感こそ、社会にも家族にも必要だと思います。

スポンサーリンク
関連コンテンツ