ポケモンGOのトレーナーバトルとは?必勝法はある?

2019年10月28日

スポンサーリンク

 

 

今月に解禁されたばかりのポケモンGOのトレーナーバトル。

どうやら、勝敗は関係なくアイテムをもらうことができるお得なシステムのようですが、どうせ戦うなら勝ちたいですよね。

買った方が経験値もほしのすなも多くもらえますし、アイテムも良いものがもらえます。

そこで、今回はトレーナーバトルでの必勝法やポケモン同士の相性について考察していきます。

 

トレーナーバトルの必勝法は?

ポケモンGOでの最新機能となったトレーナーバトル。

ジム戦だけではなく付近のトレーナーとは二次元コードで、バトルを積み重ねて仲良し度をアップさせると遠方でもバトルができるようになったポケモンGOはこれまで以上に魅力が増えました。

そんなポケモンGOのトレーナーバトルは、当たり前ですができるだけ勝ちを積み重ねたいですよね。

特に、トレーナーレベルやポケモンのレベルを上げたいと考えている方にとってバトルでの勝利は必要不可欠です。

ポケモンGOは、開始当初よりもポケモンが増えたことでタイプが増えており、なかなか完ぺきなパーティを作ることが難しくなりました。

大切なのは、相手との相性が良いポケモンを揃えることなのですが…

一匹について2つも3つもタイプを抱えているポケモンも多く、さらには相手のポケモンの1つのタイプに合わせて相性の良いポケモンを選ぶと、もう1つのタイプが自分のポケモンの弱点となっている場合も多く、パーティ作成も一筋縄ではいきません。

そこでオススメのポケモンは、まずは全般的に防御率が高いポケモン。

つまり、現状だとはがねタイプだと言われています。

はがねタイプは攻撃力が飛び抜けて良いわけではなく、相性が良いタイプも少ないですが裏を返せば相手からの攻撃も受けにくいということになります。

ハガネールなどは基本的に入手しやすく防御率も高い種類になりますので、パーティには取り入れたいポケモンですね。

スポンサーリンク

また、効果バツグンの相手は少なくても全般的に攻撃力が高いポケモンもオススメです。

パーティの中でエースとなるポケモンですね。

メタグロスはパーティの中でエースとして置いておくと、かなりの攻撃力を発揮し相手を選ばずに戦うことができます。

ただし、もしもメタグロス対策としてほのおやかくとうのタイプを揃えられた時のために、サブエースとしてみずタイプなどのポケモンもパーティに入れておくと、非常に戦いやすくなります。

 

ポケモン同士の相性とは?

過去にゲームボーイなどでポケモンを経験していた人はわかりやすいかもしれませんが、ポケモンにはそれぞれの特性と相性があります。

例えば、ポケモンの中で最もメジャーと思われるピカチュウはでんきタイプですよね。

そんなでんきタイプのポケモンと相性が良いのはくさタイプやいわタイプです。

他にも、ほのおはみずに、かくとうはゴーストに弱いなどの特性があります。

相性が良い相手に攻撃をすると効果バツグン、もしくは効果バツグン×2となり、攻撃力は1.5倍〜2.5倍にもなります。

逆に、効果はいまひとつとなるとどれだけ強いポケモンの攻撃でも攻撃力が半減してしまいます。

このように、レベルや個体の強さとは関係なく相手にダメージを与える理由となるのが、このポケモン同士の相性ですね。

戦う前にはぜひ、相手と自分のパーティとの相性を確認しておきましょう。

 

まとめ

以上がポケモンGOのトレーナーバトルによる必勝法についてでした。

このように必要な要素を考えていくと、自ずとパーティに取り入れるべきタイプやラインナップが把握しやすくなってきますね。

パーティ作成にはこちらを参考に、また、もしもメインのパーティでは相性が悪かった時のためにサブのパーティに取り入れるメンバーも育てておくと、より勝ちやすくなりますよ。

 

スポンサーリンク
関連コンテンツ