歯医者に行かなくてもいい?自宅でもできる虫歯対策キットとは?

スポンサーリンク

 

 

歯医者に行く必要がないようにしっかりと家で虫歯対策をしたいと考える人も多いでしょう。

 

しかし、ハミガキだけでは不十分な気もしてしまう…

 

そんな方にオススメなのはネットや通販で話題の虫歯対策キットです。

 

今回は、虫歯対策キットの上手な使い方や選び方について紹介をしていきます。

 

自宅でできる虫歯対策キットはどこで買える?選び方は?

 

「虫歯対策キット」の画像検索結果

 

自宅でも簡単に可能な虫歯対策のキットは、現在ネット通販で多く購入することができます。

 

非常に商品もたくさんあって、どれを選んだら良いかわからなくなってしまう方も多いですよね。

 

虫歯対策キットを選ぶ際にまず注目をして欲しいのは、男性向けか女性向けかというところです。

 

もちろん男女兼用のものもありますが、製品によっては付属のハブラシのサイズなどが男女で分けられているものもあります。

 

また、ホワイトニング効果も同時に得られる虫歯対策キットの場合には、黄ばみやヤニの有無によってもオススメされている品が違います。

 

ですので、タバコを吸う方やステインがつきやすいコーヒーなどを飲むことが多い方は、専用の虫歯対策キットを探してみるとより一層、効果が得られやすいですよ。

 

虫歯対策キットの内容や使い方は?

 

「歯ブラシセットキット」の画像検索結果

 

 

キットの種類にもよりますが、多くの場合には虫歯対策キットの中にはハブラシや舌ブラシ、歯磨き粉やホワイトニングオイルなどが入っています。

 

ホワイトニングオイルには歯を白くさせる効果以外にも、口腔内のph量を変化させる効果があり、それが虫歯菌や歯周病を減らす役割も果たしてくれます。

 

基本的には製品によって中身が違いますので、説明書をしっかりと読んでその通りに使うことがベストです。

 

今回例を挙げた中身の中で注意が必要なのは舌ブラシですね。

 

舌ブラシはその名の通り舌を磨くブラシですが、舌を普通のハブラシで磨いている人も多いのではないでしょうか?

スポンサーリンク

 

実は普通のハブラシで舌を磨くという行為は、あなたの味覚を狂わせるだけではなく口臭の原因ともなってしまうのです。

 

キットの中に舌ブラシが入っており、ブラシの使用が勧められている場合には、必ず歯を磨くブラシと舌を磨くブラシは使い分けながら使用することをおすすめします。

 

 

以上が自宅でもできる虫歯対策キットの選び方や使い方についてでした。

 

大切な永久歯を守り口臭や歯の黄ばみなどを防ぐためにも、普段からのハブラシにプラスαの効果が期待できる虫歯対策キットは非常におすすめですよ。

 

 

歯科衛生士が絶対おススメしない歯磨き粉は?使い方にも注意が必要?

 

自宅でできるホワイトニングとは?おすすめは?

 

やめた方がいい歯医者の見分けかたは?どんな病院が危険?

スポンサーリンク
関連コンテンツ