今からでもできる!花粉症の簡単な対策と得られる効果は?

スポンサーリンク

 

 

今年も、この季節がやってきてしまいました。

 

花粉症に悩む患者は年々増えており、花粉の量も毎年のように“過去最高”を記録しています。

 

温度の上昇や乾燥なども関係してきているのですが、花粉症に悩む方としてはどうにかしてこの時期を切り抜けたいもの。

 

そこで、今回は花粉症にもってこいの対策方法について紹介をしていきたいと思います。

 

オススメの花粉症対策方法は?

「花粉対策 イラスト」の画像検索結果

 

花粉症を和らげるために、まず何が一番思い当たりますか?

 

やはり、マスクやメガネなど粘膜に花粉が付着するのを防ぐアイテムですよね。

 

たしかにこれらは外を出歩く際にはつけておくと、かなり花粉をバリアするためには最適なアイテムです。

 

ですが、アイテムに過信して他のチェックポイントを怠っていませんか?

 

例えば、洗濯物を外に干していたり換気といって窓を開けっ放しにしていたりしていませんか?

 

花粉のように細かい浮遊物は、水分を帯びている物体に付着しやすい傾向があります。

 

つまり、洗い立ての洗濯物を外に干しておくと花粉は付着しやすくなってしまうのです。

 

さらに濡れた洗濯物に着いた花粉は風が吹いた程度では飛んで行きません。

 

花粉が飛ぶこの時期、花粉症に悩む方は特に外干しを避けて部屋干しや乾燥機を利用することをオススメします。

 

また、部屋に入る際には上着を脱いでから入ることがオススメされているのは知っている方も多いですよね。

 

出来るだけ花粉は室内に入れたくないもの…

 

しかし、結果的に上着を室内に入れてしまうと花粉は部屋の中でも飛んでしまいます。

 

そこで、可能な限りで良いですので外に出歩く際に着るコートを皮のようにすべすべとした素材の物に変えてみましょう。

 

そして、室内に入る前にさっとほろってから入ると良いですね。

 

布地のコートに比べて、皮のようなコートは花粉が付着しづらいですし、もしも着いたとしても軽く叩くだけでおおよその花粉は落ちてくれます。

 

花粉症対策に大切なことは、外から室内に花粉を持ち込まないことですね。

スポンサーリンク

 

精神的な対策で得られる効果は?

 

花粉症は花粉のせいで起きていると思い込んでいる方も多いかもしれません。

 

もちろん、原因は花粉に間違いはありませんが、花粉症になる人の中にはある日突然、鼻水やかゆみなどの症状に襲われる方も多いです。

 

そのような方に共通して見られる原因の1つがストレスや疲労です。

 

人は疲れていると免疫力が減ってしまいます。

 

そのため、風邪をひきやすくなったり体調を崩しやすくなったりするのですが、その体調不良の中の1つとして花粉症も挙げられるのです。

 

今まではかかったこともない花粉症にかかってしまった場合、仕事や家庭のストレスを過剰に抱えてしまっている可能性もあります。

 

周囲の環境も変わりやすいこの時期。

 

ストレスを抱えないことは難しいかもしれませんが、精神的に安定を図ることで花粉症を和らげることができるかもしれませんよ。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

花粉症を対策するため出来ることは非常にたくさんありましたね。

 

花粉症対策グッズなどもたくさん発売されていますが、場合によっては精神的に安定を求めることも症状の緩和に役立つことも考えられますよ。

 

花粉症には注射が有効!?主なふた種類の注射の情報を詳しく!

花粉症の症状は?風邪との違いは?

スポンサーリンク
関連コンテンツ