カリタス小学校・修学旅行中止…名門小学校の修学旅行先は?

スポンサーリンク

川崎市の殺傷事件で標的とされ、被害者を出してしまったカリタス小学校が、予定されていた6年生の修学旅行を中止することを明らかにしました。

 

事件のこともありますが、修学旅行という唯一無二の思い出づくりの機会もなくなってしまった生徒たちはより強い悲しみに触れることとなったでしょう。

 

今回は、カリタス小学校が修学旅行を中止にした経緯とともに、名門小学校はいったいどこで何を学ぶのかについてまとめていきたいと思います。

カリタス小学校の修学旅行が中止に…

28日の事件を受けて、カリタス小学校では31日に6月4日に予定をしていた6年生の修学旅行を中止することと決定しました。

 

修学旅行といえば皆さんの記憶にも残っている通り非常に楽しくて勉強になり、今まで一緒のクラスで学んできた仲間との遠出という非常にワクワク感のあるイベントですよね。

 

全生徒が楽しみにしていたことでしょう…

 

しかし、今回の登戸の殺傷事件を受けて学校側は亡くなった生徒や保護者のこと、在籍する生徒の心のケアなどを最優先に考えた結果、修学旅行を中止するという判断に至りました。

 

中には延期という手段を考えた意見もあったようですが、やはり中止が妥当だという決断に至ったわけですね。

スポンサーリンク

 

たしかに、今の状態で行ったとしても手放しに楽しむこともできませんし、生徒たちの気持ちの整理もついていないでしょう。

行き先はどこの予定だった?

さて、全国屈指の名門小学校と呼ばれるカリタス小学校はいったいどこに修学旅行に行くのでしょうか?

 

実はカリタス小学校の修学旅行先は岩手県の予定でした。

 

岩手県花巻市にある花巻農業高校を研修で訪れ、宮沢賢治の生活などに触れるという学習内容だったようです。

 

さすが名門小学校らしい修学旅行内容ですね。

 

花巻市では、当初は生徒たちが食事を取る予定だった金婚亭という飲食店があり、ここのスタッフたちもカリタス小学校の生徒が来ることを楽しみにしていたと言います。

 

そんな中での今回の事件…

 

スタッフたちもニュースを見たときには愕然としたことでしょう。

 

予定であれば、訪れてくれるはずだった小学6年の女児まで亡くなってしまっているのですから…

 

金婚亭のスタッフは、『いつかカリタス小学校の皆さんが元気に来てもらえることを楽しみにしている』とのコメントを出しました。

まとめ

以上がカリタス小学校の修学旅行中止の概要と行き先についてでした。

 

ひとりの身勝手な行動が、これほどまでに多くの人の楽しみや喜びを奪ってしまうものかと考えさせられる事件でしたね…

スポンサーリンク
関連コンテンツ